ホスティングサービス テクニカルニュース

サーバ障害・メンテナンス情報

<障害・メンテンナンス>ホスティングに関するお知らせ一覧

  • 2020-03-24【復旧/アド・コムVPS】コントロールパネルログ... (Hosting Center News)
    お客さま各位

    平素はアド・コムホスティングをご利用いただきありがとうございます。
    この度、ご提供中のサービスにおいて以下の不具合が発生しておりましたが
    現在は復旧しております。

    ■障害発生日時
    2020年3月24日(火) 15時28分頃

    ■障害復旧日時
    2020年3月24日(火) 18時11分頃

    ■障害内容
    コントロールパネルが正常表示されない

    ■対象範囲
    アド・コムホスティングをご利用中のお客さま

    ■障害原因
    調査中

    この度は障害の発生に伴い、ご迷惑をお掛けしており誠に申し訳ございません。
    深くおわび申し上げます。
  • 2020-03-19【復旧/アド・コムVPS】VPSコンソールログイン... (Hosting Center News)
    お客さま各位

    平素はアド・コムホスティングをご利用いただきありがとうございます。


    この度、ご提供中のサービスにおいて下記の不具合が発生しております。
    現在は復旧作業中でございます。


    ■障害発生日時
    2020年3月19日(木) 13時18分頃

    ■障害復旧日時
    2020年3月19日(木) 14時16分頃

    ■障害内容
    ホスティングコンソールにログインできない状況となっておりました。

    ■対象範囲
    アド・コム Gシリーズをご利用中のお客さま

    ■障害原因
    調査中

    ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
    深くおわび申し上げます。
  • 2020-03-19【障害復旧/アド・コム(EX-CLOUD VPS)】障害復旧のお... (Hosting Center News)
    ■2020/03/19 17:15 追記

    お客さま各位

    下記の通信システム障害が復旧いたしましたので、
    お電話窓口業務を再開させていただきました。

    ご不便をお掛けし大変申し訳ございませんでした。

    お客さま各位

    平素はアド・コム(EX-CLOUD ホスティング)サービスをご利用いただき
    誠にありがとうございます。

    この度は、ご利用中のお客さまに、
    ご迷惑をお掛けし大変申し訳ございません。

    下記のお問い合わせ窓口につきまして、
    通信システム障害が発生しており、現在お電話をお繋ぎすることができません。

    【対象窓口】
    ・EX-CLOUDサポートセンター (03-4233-7512)

    ご利用中のお客さまには、
    ご迷惑をお掛けしており大変申し訳ございません。

    改めてお掛け直しいただくか、メールにてお問い合わせいただきますよう
    お願い申し上げます。

    ======================================================
    ■EX-CLOUDサポートセンター
    ======================================================
    お問い合わせフォーム
    ======================================================
  • 2020-03-11【障害発生・復旧/アド・コム/アド・コムVPS】障害発... (Hosting Center News)
    【3/23 11:00追記】
    お客さま各位

    平素は格別のご高配を賜りまして誠にありがとうございます。
    本障害情報につきまして、以下日時にて復旧しております。

    ■障害発生日時
    2020年3月11日(水) 11時22分頃

    ■障害復旧日時
    2020年3月21日(土) 15時40分頃

    ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
    深くおわび申し上げます。

    お客さま各位
     
    平素は格別のご高配を賜りまして誠にありがとうございます。
    ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
     
    弊社オプションにてSSLを提供しておりますグローバルサイン社にて
    下記の不具合が発生しております。現在は復旧作業中でございます。

    [障害発生日時]
    2020年03月11日(水) 11時22分頃 am~
     
    [対象]
    クイック認証SSL、企業認証SSL
     
    [影響範囲]
    証明書の申請、発行、失効手続きが行われない状況により
    SSLオプションの設定が進まない、証明書の再発行が行えない状況です。

    グローバルサイン社が発行したSSL証明書を利用したWebサイトへ
    Internet ExplorerやFirefox等の失効確認をおこなっているブラウザでアクセスした場合
    システム障害の影響により、失効していない場合でも
    画面上に警告が表示される可能性がございます。

    Google Chromeは失効確認をおこなっていないブラウザのため、影響はございません。

    ※サイトシール表示に影響はございません。
    ※今回の不具合に伴うお客さま側の作業等は発生いたしません。

    [障害原因]
    調査中

    ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
    深くお詫び申し上げます。
  • 2020-03-03【障害復旧/アド・コム/VPS】クレジットカード決済の... (Hosting Center News)
    平素よりアド・コムホスティングに格別のご愛顧を賜り、誠にありがとうございます。

    このたび、アカウントマネージャーにおいて、下記の障害が発生しておりました。
    現在は復旧しております。

    ■障害発生日時
    2020年03月03日(火) 15時48分頃 

    ■障害復旧日時
    2020年03月03日(火) 21時23分頃

    ■障害内容
    該当時間帯にてカード決済が行えない状況が発生しておりました。
    ※ご契約中のサーバーおよびネットワークに影響はありません

    ■障害原因
    カード決済用サーバーとの接続に不具合が発生しておりました。


    ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
    深くおわび申し上げます。

    お客さまにはご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承いただけますようお願い申し上げます。
  • 2020-02-27【復旧/GMO CLOUD/GMOクラウド アド・コム】DNS... (Hosting Center News)
    【2/27 20:21追記】
    お客さま各位

    平素はGMOクラウド アド・コムをご利用いただきありがとうございます。

    ご提供中のサービスにおいて以下の不具合が発生しておりました。
    現在は復旧しております。

    ■障害発生日時
    2020年2月27日(木) 16時45分頃

    ■復旧時日時
    2020年2月27日(木) 17時37分頃

    ※当初と発生復旧日時を修正しております。

    ■障害内容
    弊社DNSサーバーの問題によりドメインに対する名前解決が行えず、
    サーバーへの接続が不可のため、Web・メール等のサービスがご利用ができない状況

    ■障害原因
    特定IPから大量のゾーン転送要求が発生したのが起因となります。

    ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
    深くおわび申し上げます。
    お客さま各位

    平素はGMOクラウド アド・コムをご利用いただきありがとうございます。

    現在、ご提供中のサービスにおいて、以下の不具合が発生しておりました。
    現在、経過観察中です。

    ■障害発生日時
    2020年2月27日(木) 16時56分頃

    ■仮復旧時日時
    2020年2月27日(木) 17時31分頃

    ■障害内容
    弊社DNSサーバーの問題によりドメインに対する名前解決が行えず、
    サーバーへの接続が不可のため、Web・メール等のサービスがご利用ができない状況


    ■対象範囲
    GMOクラウド アド・コムにて弊社DNSサーバーをご利用中のお客さま


    ■障害原因
    調査中

    ご迷惑をおかけいたしまして誠に申し訳ございません。
  • 2020-02-24【復旧/アド・コムVPS】コントロールパネルログ... (Hosting Center News)[2/24 18:37 更新]

    お客さま各位

    平素はアド・コムホスティングをご利用いただきありがとうございます。

    この度、ご提供中のサービスにおいて以下の不具合が発生しておりました。
    現在は復旧しております

    ■障害発生日時
    2020年2月24日(月) 17時47分頃


    ■障害復旧日時
    2020年2月24日(月) 18時54分頃

    ■障害内容
    コントロールパネルにログインできない状況となっておりました。

    ■対象範囲
    アド・コムホスティングをご利用中のお客さま

    ■障害原因
    調査中

    ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
    深くおわび申し上げます。
  • 2020-02-23【復旧/GMO CLOUD/アド・コムVPS】ストレージス... (Hosting Center News)
    [2/23 13:50 更新]

    お客さま各位

    平素はアド・コムホスティングをご利用いただきありがとうございます。

    対象のストレージスイッチについて、対象機器の交換を実施し、
    現在は復旧しております。

    ■障害発生日時
    2020年2月23日(日) 3時32分頃

    ■障害復旧日時
    2020年2月23日(日) 11時58分頃

    ■障害原因
    調査中

    ご迷惑をおかけいたしまして誠に申し訳ございません。

    [2/23 4:33 掲載]

    お客さま各位

    平素はアド・コムホスティングをご利用いただきありがとうございます。

    現在、ご提供中のサービスにおいて、以下の不具合が発生しております。

    ■障害発生日時
    2020年2月23日(日) 3時32分頃

    ■障害内容
    ストレージスイッチの一部ポートにおいて、リンクフラップ発生を検知しており、
    無効化された状態になっております。

    なお、ストレージスイッチにつきましては、他のポートにて冗長化されておりますが、
    ストレージへのアクセスに一時的な遅延が発生した可能性がございます。

    ■対象範囲
    アド・コムホスティングをご利用中のお客さま

    ■障害原因
    調査中

    対象となるお客さまには、ご迷惑をおかけいたしまして誠に申し訳ございませんが、
    復旧まで今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。

  • 2020-02-06【復旧/アド・コムVPS】コントロールパネルログ... (Hosting Center News)[2/06 23:12 更新]

    お客さま各位

    平素はアド・コムホスティングをご利用いただきありがとうございます。

    この度、ご提供中のサービスにおいて以下の不具合が発生しておりました。
    現在は復旧しております

    ■障害発生日時
    2020年2月06日(木) 10時50分頃

    ■障害復旧日時
    2020年2月06日(木) 12時07分頃

    ■障害内容
    該当時間帯にてコントロールパネルにログインできない
    状況となっておりました。

    ■対象範囲
    アド・コムホスティングをご利用中のお客さま

    ■障害原因
    調査中

    ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
    深くおわび申し上げます。
  • 2020-01-31【復旧/GMO CLOUD/アド・コムVPS】ストレージス... (Hosting Center News)
    [1/31 19:13 更新]

    お客さま各位

    平素はアド・コムホスティングをご利用いただきありがとうございます。

    対象のストレージスイッチについて、対象機器の交換を実施し、
    現在は復旧しております。

    ■障害発生日時
    2020年1月31日(金) 4時49分頃

    ■障害復旧日時
    2020年1月31日(金) 17時28分頃

    ■障害原因
    調査中

    ご迷惑をおかけいたしまして誠に申し訳ございません。

    [1/31 16:45 更新]

    お客さま各位

    平素はアド・コムホスティングをご利用いただきありがとうございます。

    対象のストレージスイッチについて対処をおこなっておりますが、
    改善が確認できないため、対象機器の交換を実施いたします。

    なお、ストレージスイッチにつきましては、他のポートにて冗長化のため、
    現在お客さまへの影響はございません。

    復旧まで今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。

    [1/31 6:33 掲載]

    お客さま各位

    平素はアド・コムホスティングをご利用いただきありがとうございます。

    現在、ご提供中のサービスにおいて、以下の不具合が発生しております。

    ■障害発生日時
    2020年1月31日(金) 4時49分頃

    ■障害内容
    ストレージスイッチの一部ポートにおいて、リンクフラップ発生を検知しており、
    無効化された状態になっております。

    なお、ストレージスイッチにつきましては、他のポートにて冗長化されておりますが、
    ストレージへのアクセスに一時的な遅延が発生した可能性がございます。

    ■対象範囲
    アド・コムホスティングをご利用中のお客さま

    ■障害原因
    調査中

    対象となるお客さまには、ご迷惑をおかけいたしまして誠に申し訳ございませんが、
    復旧まで今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。

  • more...

※当社では複数のサーバー筐体を管理している為、メンテナンス・障害情報は対象の収容サーバー(筐体番号またはIPアドレス)のみ掲載しております。情報をご覧になる際には、お客さまがご利用の収容サーバー(筐体番号またはIPアドレス)にてご確認ください。
ご利用の収容サーバーが掲載されていない場合でも、ネットワーク設備等に影響のあるメンテナンス・障害発生の場合は、こちらにてお知らせ致します。
なお、一部のメンテナンス・障害情報は、サーバ・システム機器管理・運用元のデータセンターニュースより転載して表示しております。

<休日・営業時間外>技術的なお問い合わせ

ご利用サーバへの接続がうまくいかない、ホームページ、メールが使えないなど、緊急時の技術的なトラブル等は以下のフォームをご利用ください。


フォームご利用前に、トラブル状況のご確認をお願い致します。パソコンの再起動、お客様環境のルータ・ネットワーク機器の再起動で改善する場合もございます。

 

株式会社アド・コム京都市下京区東洞院通五条上ル深草町586-1
tel: 075-344-1118 fax: 075-344-1112

Copyright© 2012 AD-COM CO.LTD. All Right Reserved.