ホスティングサービス テクニカルニュース

サーバ障害・メンテナンス情報

<障害・メンテンナンス>ホスティングに関するお知らせ一覧

  • 2020-09-16【発生・復旧/アド・コムVPS】ネットワーク障害... (Hosting Center News)
    【09/16 18:30掲載】
    お客さま各位

    平素はアド・コムホスティングをご利用いただきありがとうございます。

    ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
    ご提供中のサービスにおいて、以下の不具合が発生しておりました。
    現在は復旧しております。

    ■障害発生日時
    2020年09月15日(月) 17時17分頃~17時21分頃

    ■障害内容
    該当時間帯におきましてネットワーク機器にて遅延が発生いたしました。

    ■対象範囲
    アド・コムホスティングをご利用の一部お客さま

    ■原因
    ネットワーク機器とインターネットプロバイダーとの通信に遅延が発生いたしました。

    ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
    深くおわび申し上げます。

  • 2020-09-15【復旧/アド・コム/VPS共通】メール送信遅延に... (Hosting Center News)
    【09/15 02:36 追記】
    お客さま各位

    平素はアド・コムホスティングをご利用いただきありがとうございます。

    ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
    ご提供中のサービスにおいて、以下の不具合が発生しておりました。
    現在は復旧しております。

    ■障害復旧日時
    2020年09月15日(火) 2時29分頃

    ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
    深くおわび申し上げます。



    【09/15 01:55掲載】
    お客さま各位

    平素はアド・コムホスティングをご利用いただきありがとうございます。

    ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
    ご提供中のサービスにおいて、以下の不具合が発生しております。


    ■障害発生日時
    2020年09月14日(月) 21時21分頃

    ■障害内容
    Outlook.com(hotmail)への送信について、
    メールキューが滞留している状況となります。


    ■対象範囲
    アド・コムホスティングを利用中の一部のお客様

    ■原因
    調査中

    ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
    深くおわび申し上げます。
  • 2020-09-08【復旧/アド・コム/VPS共通】ウェブコンソール... (Hosting Center News)
    【09/08 19:08 更新】
    お客さま各位

    平素はアド・コムホスティングをご利用いただきありがとうございます。
    発生しておりました不具合が解消いたしましたのでご報告申し上げます。

    ■障害発生日時
    2020年09月08日(火) 9時55分頃 ~ 16時22分頃

    ■障害内容
    新マイアカウントページのウェブコンソールからサーバーに接続できない不具合が発生しておりました。

    ※ウェブコンソール機能は新マイアカウントページ()から
     以下操作手順にてご利用いただける機能です。

     [ホスティング] > 該当仮想サーバー > 「一般的な情報」項目内の[ウェブコンソールを開く]をクリック

    ■対象範囲
    EX-CLOUD/@SERVER/ServerQueenのホスティングからのサーバー移転をおこなわれたお客さま

    ■原因
    調査中

    このたびはご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。
    深くおわび申し上げます。


    【09/08 13:45 掲載】
    お客さま各位

    平素はアド・コムホスティングをご利用いただきありがとうございます。

    ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
    ご提供中のサービスにおいて、以下の不具合が発生しております。

    ■障害発生日時
    2020年09月08日(火) 9時55分頃 ~

    ■障害内容
    新マイアカウントページのウェブコンソールからサーバーに接続できない不具合が発生しております。

    ※ウェブコンソール機能は新マイアカウントページ()から
     以下操作手順にてご利用いただける機能です。

     [ホスティング] > 該当仮想サーバー > 「一般的な情報」項目内の[ウェブコンソールを開く]をクリック

    ■対象範囲
    EX-CLOUD/@SERVER/ServerQueenのホスティングからのサーバー移転をおこなわれたお客さま

    ■原因
    調査中

    ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。

    深くおわび申し上げます。
  • 2020-08-17【発生・仮復旧/アド・コム/VPS共通】一部ドメ... (Hosting Center News)
    【08/18 00:55 掲載】
    お客さま各位

    平素はアド・コムホスティングをご利用いただきありがとうございます。

    ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
    ご提供中のサービスにおいて、以下の不具合が発生しておりました。
    現在は仮復旧しております。

    ■障害発生日時
    2020年08月17日(月) 3時02分頃 ~ 2020年08月18日(火) 0時20分頃

    ■障害内容
    icloud.com(mac.com,me.com含む)への送信について、
    メールキューが滞留しておりました。


    ■対象範囲
    アド・コムホスティングを利用中の一部のお客様

    ■原因
    調査中

    ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。

    深くおわび申し上げます。
  • 2020-08-14【発生・復旧/アド・コム/VPS共通】アカウント... (Hosting Center News)
    【08/14 21:12掲載】

    お客さま各位

    平素はアド・コムホスティングをご利用いただきありがとうございます。

    ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
    ご提供中のサービスにおいて、以下の不具合が発生しておりました。
    現在は復旧しております。
    なおWebやメール等の主要サービスへの影響はございません。

    ■障害発生日時
    2020年08月14日(金) 18時11分頃から20時43分頃

    ■障害内容
    Keepalivedサービスが停止したため、アカウントマネージャーへのアクセス不具合が発生していた可能性がございます。

    ■対象範囲
    アド・コムホスティングをご利用のお客さま

    ■原因
    調査中

    ■対応
    Keepalivedサービスの再起動を実施いたしました

    ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
    深くおわび申し上げます。
  • 2020-07-18【発生・復旧/アド・コム/VPS共通】ネットワー... (Hosting Center News)
    【07/18 21:14掲載】

    お客さま各位

    平素はアド・コムホスティングをご利用いただきありがとうございます。

    ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
    ご提供中のサービスにおいて、以下の不具合が発生しておりました。
    現在は復旧しております。

    ■障害発生日時
    2020年07月18日(土) 20時48分頃から20時51分

    ■障害内容
    該当時間帯に通信遅延またはパケットロスが発生していた可能性がございます。

    ■対象範囲
    アド・コムホスティングをご利用で、153.122で始まるIPアドレスをご利用のお客さま

    ■原因
    特定のサーバーに対し、外部より大量の通信が発生しておりました。

    ■対応
    該当IPアドレスを遮断し、復旧しました。

    ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
    深くおわび申し上げます。
  • 2020-07-16【不具合発生・復旧/アド・コム/VPS共通】VPSコ... (Hosting Center News)
    【07/27 11:00掲載】

    お客さま各位

    平素はアド・コムホスティングをご愛顧いただきまして
    誠にありがとうございます。

    ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
    ご提供中のサービスにおいて、DNS追加不具合が発生しておりましたが、
    解消されましたため復旧とさせていただきます。

    ※原因は引き続き調査中となります。

    この度はご利用のお客様へご迷惑をお掛け致しまして誠に申し訳ございません。
    深くおわび申し上げます。
    -
    【07/16 20:20 掲載】

    お客さま各位

    平素はアド・コムホスティングをご愛顧いただきまして
    誠にありがとうございます。

    ホスティングコンソールでのDNS設定不具合につきまして、進捗をご報告申し上げます。

    本日19:00よりコントロールパネルの緊急メンテナンス(再起動)を実施いたしましたが、
    ホスティングコンソールでのDNS設定不具合が継続しており、引き続き原因を調査中でございます。

    ご利用のお客様へご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。
    深くおわび申し上げます。

    -
    お客さま各位

    平素はアド・コムホスティングをご愛顧いただきまして
    誠にありがとうございます。

    現在旧プランのお客さまにてご利用のホスティングコンソールにて
    DNSレコードの編集・登録ができない事象が発生しております。

    ご迷惑をお掛けいたしまして申し訳ございませんが、
    DNSレコードの編集・登録をご希望のお客さまは、
    下記お問い合わせフォームよりDNSレコード設定をご希望の旨を
    ご連絡いただけましたら、弊社にて代行設定を実施いたします。

    〇お問合せフォーム

    [対象]
    旧プランをご利用のお客さま
     
    [原因]
    調査中

    お手数ではございますが、ご理解賜りますよう、
    よろしくお願い申し上げます。
  • 2020-07-12【復旧/GMO CLOUD/GMOクラウド アド・コム】DNS... (Hosting Center News)
    【07/12 17:08掲載】
    お客さま各位

    平素はアド・コムをご利用いただきありがとうございます。

    ご提供中のサービスにおいて以下の不具合が発生しておりました。
    現在は復旧しております。

    ■障害発生日時
    2020年7月12日(日) 15時57分頃 

    ■障害復旧日時
    2020年7月12日(日) 15時59分頃

    ■対象範囲
    GMOクラウド アド・コムにて弊社DNSサーバーをご利用中のお客さま

    ■障害内容
    DNSサーバー収容ネットワーク内での大量通信により名前解決遅延が発生し、
    一時的にWeb・メール等のサービス利用に影響が発生していた可能性がございます。

    ■障害原因
    DNSサーバー収容ネットワーク内での大量通信

    ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
    深くおわび申し上げます。
  • 2020-07-12【復旧/GMO CLOUD/GMOクラウド アド・コム】DNS... (Hosting Center News)
    【07/12 15:46掲載】
    お客さま各位

    平素はアド・コムをご利用いただきありがとうございます。

    ご提供中のサービスにおいて以下の不具合が発生しておりました。
    現在は復旧しております。

    ■障害発生日時
    2020年7月12日(日) 13時05分頃 

    ■障害復旧日時
    2020年7月12日(日) 13時10分頃

    ■対象範囲
    GMOクラウド アド・コムにて弊社DNSサーバーをご利用中のお客さま

    ■障害内容
    DNSサーバー収容ネットワーク内での大量通信により名前解決遅延が発生し、
    一時的にWeb・メール等のサービス利用に影響が発生していた可能性がございます。

    ■障害原因
    DNSサーバー収容ネットワーク内での大量通信

    ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
    深くおわび申し上げます。
  • 2020-07-11【復旧/アド・コム/VPS共通】メール送信遅延に... (Hosting Center News)【07/11 18:20更新】
    お客さま各位

    平素はアド・コムホスティングをご利用いただきありがとうございます。

    ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
    ご提供中のサービスにおいて、以下の不具合が発生しておりました。

    現在は復旧しております。


    ■障害発生日時
    2020年07月11日(土) 14時26分頃 ~ 17時45分頃

    ■障害内容
    Outlook.com(hotmail)お呼びGmailへの送信について、
    一部のメールキューが滞留している状況となります。


    ■対象範囲
    アド・コムホスティングを利用中の一部のお客様

    ■原因
    調査中

    ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。

    深くおわび申し上げます。
  • more...

※当社では複数のサーバー筐体を管理している為、メンテナンス・障害情報は対象の収容サーバー(筐体番号またはIPアドレス)のみ掲載しております。情報をご覧になる際には、お客さまがご利用の収容サーバー(筐体番号またはIPアドレス)にてご確認ください。
ご利用の収容サーバーが掲載されていない場合でも、ネットワーク設備等に影響のあるメンテナンス・障害発生の場合は、こちらにてお知らせ致します。
なお、一部のメンテナンス・障害情報は、サーバ・システム機器管理・運用元のデータセンターニュースより転載して表示しております。

<休日・営業時間外>技術的なお問い合わせ

ご利用サーバへの接続がうまくいかない、ホームページ、メールが使えないなど、緊急時の技術的なトラブル等は以下のフォームをご利用ください。


フォームご利用前に、トラブル状況のご確認をお願い致します。パソコンの再起動、お客様環境のルータ・ネットワーク機器の再起動で改善する場合もございます。

 

株式会社アド・コム京都市下京区東洞院通五条上ル深草町586-1
tel: 075-344-1118 fax: 075-344-1112

Copyright© 2012 AD-COM CO.LTD. All Right Reserved.