ホスティングサービス テクニカルニュース

サーバ障害・メンテナンス情報

<障害・メンテンナンス>ホスティングに関するお知らせ一覧

  • 2019-05-22緊急メンテナンス実施のお知らせ (Hosting Center News)平素はアド・コムホスティングサーバーをご利用いただきありがとうございます。
    この度、下記スケジュールにてサーバー内部のシステム修正のため、
    メンテナンス作業を実施させていただく事となりました。
    ■メンテナンス日時
    開始日時:2019年5月22日(水)19時00分頃
    終了日時:2019年5月22日(水)20時00分頃

    ■対象
    アド・コムホスティングで下記プランをご利用のお客さま
    ホスティング-1G
    ホスティング-2G
    ホスティング-3G
    ホスティング-4G
    ホスティング-M1G
    ホスティング-M2G
    ホスティング-M3G
    ホスティング-M4G
    ホスティング-M5G
    ホスティング-M6G
    ホスティング-M7G
    ホスティング-M8G
    ホスティング-M1G(F)
    ホスティング-M2G(F)
    ホスティング-M3G(F)
    ホスティング-M4G(F)
    ホスティング-M5G(F)
    ホスティング-M6G(F)
    ホスティング-M7G(F)
    ホスティング-M8G(F)
    ■作業内容
    システムメンテナンス
    ■影響範囲
    サービス再起動時にホスティングコンソールへのアクセスができません。
    ※最大10分
    ご迷惑をお掛けいたしますが、ご契約中の皆さまへ快適なサービスを
    ご提供できるよう、システム調整を行うメンテナンスとなります。
    何卒ご了承の程よろしくお願いいたします。
  • 2019-04-24システムメンテナンス実施のお知らせ (Hosting Center News)平素はアド・コムホスティングサーバーをご利用いただきありがとうございます。
    この度、下記スケジュールにてサーバー内部のシステム修正のため、
    メンテナンス作業を実施させていただく事となりました。
    ■メンテナンス日時
    開始日時:2019年5月16日(木)12時00分頃
    終了日時:2019年5月16日(木)14時00分頃
    ■対象
    下記のプランで MovableType をご利用のお客さま
    ホスティング-1G
    ホスティング-2G
    ホスティング-3G
    ホスティング-4G
    ■作業内容
    システムメンテナンス(MovableTypeパッケージの更新)
    ■影響範囲
    DNSサービス再起動の際、MobableTypeパッケージ設置サーバへの接続が瞬断します。
    MobableTypeご利用のお客さまのパッケージが翌日(※)自動で更新されます。
     
    ※ 午前4時~6時の間に自動更新が開始されます。
    ご迷惑をお掛けいたしますが、ご契約中の皆さまへ快適なサービスを
    ご提供できるよう、システム調整を行うメンテナンスとなります。
    何卒ご了承の程よろしくお願いいたします。
  • 2019-04-16【不具合発生】一部メール送信不具合につきまして (Hosting Center News)
    現在発生中のメール送信不具合に関して、ブラックリストの登録解除方法は以下をご確認ください。
    SPAMHAUSでのブラックリスト登録解除手順

    5/9 21:10 更新
    お客さま各位
    ※ご提供を開始いたしましたリレーサーバーに関しましては、
    現在大変多くのご依頼を承っておりますため、ご提供までにお時間を要しております。
    順次対応いたしますので、ご案内までお時間賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
    平素はアド・コムホスティングをご利用いただきありがとうございます。
    メール送信不具合に関しまして進捗をご報告申し上げます。
    Gmail及びGsuiteのメールアドレスへ送信ができない状況につきましては
    継続しております。
    ◆暫定対応について
    Gmail及びGsuiteのメールアドレスへ送信ができない状況を回避するため
    暫定処置として弊社でリレーサーバーをご用意させていただきました。
    Gmail及びGsuiteのみリレーサーバーを経由して送信をおこなうことで
    回避が可能でございます。ご希望の場合は弊社サポートセンターまでお問い合わせください。
    ・お問い合わせ
    ※お問合せの際には、対象のご契約を特定できる
    ドメイン名やIPアドレス、ご利用のMTAをお書き添えのうえ
    【ご登録アドレス】よりご連絡をお願いいたします。
    リレーサーバーにつきましては共有利用となりますため、大量の一斉配信をおこなうのに適しておりません。
    一斉配信をおこなう目的でご利用の場合はお断りさせていただきます。
    また、ご利用のサーバーにおいて意図せず踏み台や不正利用されていることが確認できた場合は
    即時リレーサーバーのご利用を停止させていただきますので、サーバーの状況をご確認の上
    ご依頼をお願いいたします。
    ◆Gmail、Gsuiteの対応状況につきまして
    Googleのメールサーバーにつきましては迷惑メールと判定されるロジックに
    ついては外部公開がされてない内容となりますため、解除をおこなうのが非常に
    難しい状況でございます。
    Gsuiteにつきましては、Gsuiteの管理画面にて対象のIPアドレスをホワイトリストに
    登録、ならびに迷惑メールフィルタにて対象ドメインをバイパスする設定を
    おこなうことで回避が可能である旨の報告がございますので、お手数をおかけいたしますが
    送信先のご担当者さまへ設定が可能かご連絡をお願いいたします。
    ◆G Suite 管理者 ヘルプ
    ①Gmail で IP アドレスをホワイトリストに登録する
    ②迷惑メールフィルタの設定のカスタマイズ
    ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
    深くおわび申し上げます。
    5/8 18:15更新
    お客さま各位
    平素はアド・コムホスティングをご利用いただきありがとうございます。
    メール送信不具合に関しまして進捗をご報告申し上げます。
    Gmail及びGsuiteのメールアドレスへ送信ができない状況につきましては
    継続しております。
    ◆暫定対応について
    Gmail及びGsuiteのメールアドレスへ送信ができない状況を回避するため
    暫定処置として弊社でリレーサーバーをご用意させていただきました。
    Gmail及びGsuiteのみリレーサーバーを経由して送信をおこなうことで
    回避が可能でございます。ご希望の場合は弊社サポートセンターまでお問い合わせください。
    ・お問い合わせ
    ※お問合せの際には、対象のご契約を特定できるドメイン名やIPアドレスをお書き添えのうえ
    【ご登録アドレス】よりご連絡をお願いいたします。
    リレーサーバーにつきましては共有利用となりますため、大量の一斉配信をおこなうのに適しておりません。
    一斉配信をおこなう目的でご利用の場合はお断りさせていただきます。
    また、ご利用のサーバーにおいて意図せず踏み台や不正利用されていることが確認できた場合は
    即時リレーサーバーのご利用を停止させていただきますので、サーバーの状況をご確認の上
    ご依頼をお願いいたします。
    ◆Gmail、Gsuiteの対応状況につきまして
    Googleのメールサーバーにつきましては迷惑メールと判定されるロジックに
    ついては外部公開がされてない内容となりますため、解除をおこなうのが非常に
    難しい状況でございます。
    Gsuiteにつきましては、Gsuiteの管理画面にて対象のIPアドレスをホワイトリストに
    登録、ならびに迷惑メールフィルタにて対象ドメインをバイパスする設定を
    おこなうことで回避が可能である旨の報告がございますので、お手数をおかけいたしますが
    送信先のご担当者さまへ設定が可能かご連絡をお願いいたします。
    ◆G Suite 管理者 ヘルプ
    ①Gmail で IP アドレスをホワイトリストに登録する
    ②迷惑メールフィルタの設定のカスタマイズ
    ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
    深くおわび申し上げます。
    5/5 12:35更新
    お客さま各位
    平素はアド・コムホスティングをご利用いただきありがとうございます。
    メール送信不具合に関しまして進捗をご報告申し上げます。
    Spamhausより警告のあったアカウントにつきましては停止作業を
    おこない、ブロックリスト登録の解除につきましては完了いたしました。
    Gmailへの送信ができない状況につきましては継続しており、引き続き原因を調査中でございます。
    ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
    深くおわび申し上げます。
    5/5 11:27更新
    お客さま各位
    平素はアド・コムホスティングをご利用いただきありがとうございます。
    メール送信不具合に関しまして進捗をご報告申し上げます。
    Spamhausより警告のあったアカウントにつきましては停止作業を
    おこない、ブロックリスト登録の解除につきましては完了いたしました。
    Gmailへの送信ができない状況につきましては継続しており、引き続き原因を調査中でございます。
    ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
    深くおわび申し上げます。
    5/4 12:08更新
    お客さま各位
    平素はアド・コムホスティングをご利用いただきありがとうございます。
    メール送信不具合に関しまして進捗をご報告申し上げます。
    Spamhausより警告のあったアカウントにつきましては停止作業を
    おこない、ブロックリスト登録の解除につきましては完了いたしました。
    Gmailへの送信ができない状況につきましては継続しており、引き続き原因を調査中でございます。
    ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
    深くおわび申し上げます。
    4/26 20:30更新
    お客さま各位
    平素はアド・コムホスティングをご利用いただきありがとうございます。
    メール送信不具合に関しまして進捗をご報告申し上げます。
    Spamhausより警告のあったアカウントにつきましては停止作業を
    おこない、ブロックリスト登録の解除につきましては完了いたしました。
    Gmailへの送信ができない状況につきましては継続しており、引き続き原因を調査中でございます。
    ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
    深くおわび申し上げます。
    4/25 17:10更新
    お客さま各位
    平素はアド・コムホスティングをご利用いただきありがとうございます。
    メール送信不具合に関しまして進捗をご報告申し上げます。
    Spamhausより警告のあったアカウントにつきましては順次停止作業をおこなっており
    ブロックリスト登録の完全解除に向けて継続して対応中でございます。
    Gmailへの送信ができない状況につきましては継続しており、引き続き原因を
    調査中でございます。
    ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
    深くおわび申し上げます。
    4/23 11:22更新
    お客さま各位
    平素はアド・コムホスティングをご利用いただきありがとうございます。
    本障害に関しまして進捗をご報告申し上げます。
    Spamhausより警告のあったアカウントにつきましては順次停止作業をおこなっており
    ブロックリスト登録の完全解除に向けて継続して対応中でございます。
    Gmailへの送信ができない状況につきましては継続しており、引き続き原因を
    調査中でございます。
    ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
    深くおわび申し上げます。
    4/18 22:15更新
    お客さま各位
    平素はアド・コムホスティングをご利用いただきありがとうございます。
    本障害に関しまして進捗をご報告申し上げます。
    Spamhausのブロックリスト登録がほぼ解除されたことにより、
    お客さまより一部メール送信が可能になった旨のご申告はいただいておりますが、
    Gmailへの送信ができない状況につきましては継続しており、引き続き原因を
    調査中でございます。
    ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
    深くおわび申し上げます。
    4/17 19:40更新
    お客さま各位
    平素はアド・コムホスティングをご利用いただきありがとうございます。
    本障害に関しまして進捗をご報告申し上げます。
    本障害の原因につきましては、Spamhaus※に弊社IPアドレスが範囲指定で
    ブロックリストに登録されてしまったことにより、Gmailなどの一部のあて先へ
    メール送信ができなくなっている可能性がございます。
    ※スパム対策組織、スパム対策でブロックリスト提供している団体です。
    他のご利用者さまにてスパムと断定される大量のメール配信がおこなわれ、
    その影響により、範囲指定でブラックリスト登録されてしまった可能性がございます。
    原因と考えられるお客さまのアカウントはすでに停止処置をおこなっておりますが、
    現在もなお、全てのブラックリスト登録の解除にはいたっていない状況でございます。
    解除申請については、弊社にて対応しておりますが、お客さま個別で解除申請を
    行っていただくことでより早く解除ができたとのご連絡もいただいておりますので、
    お客さまにて解除申請をご対応いただける場合は以下のURLより解除申請をおこなって
    いただければ幸いです。
    申請手順についてご不明な点がございましたら、お手数をおかけいたしますが、
    弊社お問い合わせ窓口までご連絡いただけますでしょうか。
    ■spamhausの解除申請窓口
    また、ドメインのSPFレコードの設定が未対応の場合も、SPFレコードの
    セキュリティーを導入されている相手先様に受信が拒否・ブロックされる
    要因のひとつとなるため、今後の対策として、ご設定いただければと存じます。
    この設定はSPFレコードのセキュリティーを導入されている相手先様に
    受信を拒否されることなくメールを送信していただくための設定でございます。
    ※設定方法についてご不明な場合はサポート窓口へお問合せくださいませ。
    今後の対応につきましては現在検討を重ねており、追ってご報告申し上げます。
    お客さまへは大変ご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。
    誠に申し訳ございません。
    -
    4/17 9:50 更新
    お客さま各位
    平素はアド・コムホスティングをご利用いただきありがとうございます。
    本障害に関しまして進捗をご報告申し上げます。
    本件につきましては現在も引き続き対応中でございます。
    復旧までお待ちいただきますようお願い申し上げます。
    ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
    深くおわび申し上げます。
    -
    お客さま各位
    平素はアド・コムホスティングをご利用いただきありがとうございます。
    ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
    ご提供中のサービスにおいて、以下の不具合が発生しております。
    現在対応中となりますので、復旧まで今しばらくお待ちいただきますよう
    何卒よろしくお願い申し上げます。
    ■障害発生日時
    2019年04月15日(月)頃~ [発生中]
    ■障害内容
    一部メールの送信不可
    ■対象範囲
    アド・コムホスティングをご利用の一部のお客さま
    ■原因
    調査中
    ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
    深くおわび申し上げます。
  • 2019-04-16【不具合発生】一部メール送信不具合につきまして (Hosting Center News)
    現在発生中のメール送信障害に関して、ブラックリストの登録解除方法は以下をご確認ください。
    SPAMHAUSでのブラックリスト登録解除手順

    5/9 21:10 更新
    お客さま各位
    ※ご提供を開始いたしましたリレーサーバーに関しましては、
    現在大変多くのご依頼を承っておりますため、ご提供までにお時間を要しております。
    順次対応いたしますので、ご案内までお時間賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
    平素はアド・コムホスティングをご利用いただきありがとうございます。
    メール送信不具合に関しまして進捗をご報告申し上げます。
    Gmail及びGsuiteのメールアドレスへ送信ができない状況につきましては
    継続しております。
    ◆暫定対応について
    Gmail及びGsuiteのメールアドレスへ送信ができない状況を回避するため
    暫定処置として弊社でリレーサーバーをご用意させていただきました。
    Gmail及びGsuiteのみリレーサーバーを経由して送信をおこなうことで
    回避が可能でございます。ご希望の場合は弊社サポートセンターまでお問い合わせください。
    ・お問い合わせ
    ※お問合せの際には、対象のご契約を特定できる
    ドメイン名やIPアドレス、ご利用のMTAをお書き添えのうえ
    【ご登録アドレス】よりご連絡をお願いいたします。
    リレーサーバーにつきましては共有利用となりますため、大量の一斉配信をおこなうのに適しておりません。
    一斉配信をおこなう目的でご利用の場合はお断りさせていただきます。
    また、ご利用のサーバーにおいて意図せず踏み台や不正利用されていることが確認できた場合は
    即時リレーサーバーのご利用を停止させていただきますので、サーバーの状況をご確認の上
    ご依頼をお願いいたします。
    ◆Gmail、Gsuiteの対応状況につきまして
    Googleのメールサーバーにつきましては迷惑メールと判定されるロジックに
    ついては外部公開がされてない内容となりますため、解除をおこなうのが非常に
    難しい状況でございます。
    Gsuiteにつきましては、Gsuiteの管理画面にて対象のIPアドレスをホワイトリストに
    登録、ならびに迷惑メールフィルタにて対象ドメインをバイパスする設定を
    おこなうことで回避が可能である旨の報告がございますので、お手数をおかけいたしますが
    送信先のご担当者さまへ設定が可能かご連絡をお願いいたします。
    ◆G Suite 管理者 ヘルプ
    ①Gmail で IP アドレスをホワイトリストに登録する
    ②迷惑メールフィルタの設定のカスタマイズ
    ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
    深くおわび申し上げます。
    5/8 18:15更新
    お客さま各位
    平素はアド・コムホスティングをご利用いただきありがとうございます。
    メール送信不具合に関しまして進捗をご報告申し上げます。
    Gmail及びGsuiteのメールアドレスへ送信ができない状況につきましては
    継続しております。
    ◆暫定対応について
    Gmail及びGsuiteのメールアドレスへ送信ができない状況を回避するため
    暫定処置として弊社でリレーサーバーをご用意させていただきました。
    Gmail及びGsuiteのみリレーサーバーを経由して送信をおこなうことで
    回避が可能でございます。ご希望の場合は弊社サポートセンターまでお問い合わせください。
    ・お問い合わせ
    ※お問合せの際には、対象のご契約を特定できるドメイン名やIPアドレスをお書き添えのうえ
    【ご登録アドレス】よりご連絡をお願いいたします。
    リレーサーバーにつきましては共有利用となりますため、大量の一斉配信をおこなうのに適しておりません。
    一斉配信をおこなう目的でご利用の場合はお断りさせていただきます。
    また、ご利用のサーバーにおいて意図せず踏み台や不正利用されていることが確認できた場合は
    即時リレーサーバーのご利用を停止させていただきますので、サーバーの状況をご確認の上
    ご依頼をお願いいたします。
    ◆Gmail、Gsuiteの対応状況につきまして
    Googleのメールサーバーにつきましては迷惑メールと判定されるロジックに
    ついては外部公開がされてない内容となりますため、解除をおこなうのが非常に
    難しい状況でございます。
    Gsuiteにつきましては、Gsuiteの管理画面にて対象のIPアドレスをホワイトリストに
    登録、ならびに迷惑メールフィルタにて対象ドメインをバイパスする設定を
    おこなうことで回避が可能である旨の報告がございますので、お手数をおかけいたしますが
    送信先のご担当者さまへ設定が可能かご連絡をお願いいたします。
    ◆G Suite 管理者 ヘルプ
    ①Gmail で IP アドレスをホワイトリストに登録する
    ②迷惑メールフィルタの設定のカスタマイズ
    ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
    深くおわび申し上げます。
    5/6 12:35更新
    お客さま各位
    平素はアド・コムホスティングをご利用いただきありがとうございます。
    メール送信不具合に関しまして進捗をご報告申し上げます。
    Spamhausより警告のあったアカウントにつきましては停止作業を
    おこない、ブロックリスト登録の解除につきましては完了いたしました。
    Gmailへの送信ができない状況につきましては継続しており、引き続き原因を調査中でございます。
    ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
    深くおわび申し上げます。
    5/5 11:27更新
    お客さま各位
    平素はアド・コムホスティングをご利用いただきありがとうございます。
    メール送信不具合に関しまして進捗をご報告申し上げます。
    Spamhausより警告のあったアカウントにつきましては停止作業を
    おこない、ブロックリスト登録の解除につきましては完了いたしました。
    Gmailへの送信ができない状況につきましては継続しており、引き続き原因を調査中でございます。
    ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
    深くおわび申し上げます。
    5/4 12:08更新
    お客さま各位
    平素はアド・コムホスティングをご利用いただきありがとうございます。
    メール送信不具合に関しまして進捗をご報告申し上げます。
    Spamhausより警告のあったアカウントにつきましては停止作業を
    おこない、ブロックリスト登録の解除につきましては完了いたしました。
    Gmailへの送信ができない状況につきましては継続しており、引き続き原因を調査中でございます。
    ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
    深くおわび申し上げます。
    4/26 20:30更新
    お客さま各位
    平素はアド・コムホスティングをご利用いただきありがとうございます。
    メール送信不具合に関しまして進捗をご報告申し上げます。
    Spamhausより警告のあったアカウントにつきましては停止作業を
    おこない、ブロックリスト登録の解除につきましては完了いたしました。
    Gmailへの送信ができない状況につきましては継続しており、引き続き原因を調査中でございます。
    ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
    深くおわび申し上げます。
    4/25 17:10更新
    お客さま各位
    平素はアド・コムホスティングをご利用いただきありがとうございます。
    メール送信不具合に関しまして進捗をご報告申し上げます。
    Spamhausより警告のあったアカウントにつきましては順次停止作業をおこなっており
    ブロックリスト登録の完全解除に向けて継続して対応中でございます。
    Gmailへの送信ができない状況につきましては継続しており、引き続き原因を
    調査中でございます。
    ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
    深くおわび申し上げます。
    4/23 11:22更新
    お客さま各位
    平素はアド・コムホスティングをご利用いただきありがとうございます。
    送信不具合に関しまして進捗をご報告申し上げます。
    Spamhausより警告のあったアカウントにつきましては順次停止作業をおこなっており
    ブロックリスト登録の完全解除に向けて継続して対応中でございます。
    Gmailへの送信ができない状況につきましては継続しており、引き続き原因を
    調査中でございます。
    ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
    深くおわび申し上げます。
    4/18 22:15更新
    お客さま各位
    平素はアド・コムホスティングをご利用いただきありがとうございます。
    送信不具合に関しまして進捗をご報告申し上げます。
    Spamhausのブロックリスト登録がほぼ解除されたことにより、
    お客さまより一部メール送信が可能になった旨のご申告はいただいておりますが、
    Gmailへの送信ができない状況につきましては継続しており、引き続き原因を
    調査中でございます。
    ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
    深くおわび申し上げます。
    4/17 19:40更新
    お客さま各位
    平素はアド・コムホスティングをご利用いただきありがとうございます。
    送信不具合に関しまして進捗をご報告申し上げます。
    本障害の原因につきましては、Spamhaus※に弊社IPアドレスが範囲指定で
    ブロックリストに登録されてしまったことにより、Gmailなどの一部のあて先へ
    メール送信ができなくなっている可能性がございます。
    ※スパム対策組織、スパム対策でブロックリスト提供している団体です。
    他のご利用者さまにてスパムと断定される大量のメール配信がおこなわれ、
    その影響により、範囲指定でブラックリスト登録されてしまった可能性がございます。
    原因と考えられるお客さまのアカウントはすでに停止処置をおこなっておりますが、
    現在もなお、全てのブラックリスト登録の解除にはいたっていない状況でございます。
    解除申請については、弊社にて対応しておりますが、お客さま個別で解除申請を
    行っていただくことでより早く解除ができたとのご連絡もいただいておりますので、
    お客さまにて解除申請をご対応いただける場合は以下のURLより解除申請をおこなって
    いただければ幸いです。
    申請手順についてご不明な点がございましたら、お手数をおかけいたしますが、
    弊社お問い合わせ窓口までご連絡いただけますでしょうか。
    ■spamhausの解除申請窓口
    また、ドメインのSPFレコードの設定が未対応の場合も、SPFレコードの
    セキュリティーを導入されている相手先様に受信が拒否・ブロックされる
    要因のひとつとなるため、今後の対策として、ご設定いただければと存じます。
    この設定はSPFレコードのセキュリティーを導入されている相手先様に
    受信を拒否されることなくメールを送信していただくための設定でございます。
    ※設定方法についてご不明な場合はサポート窓口へお問合せくださいませ。
    今後の対応につきましては現在検討を重ねており、追ってご報告申し上げます。
    お客さまへは大変ご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。
    誠に申し訳ございません。
    -
    4/17 9:50 更新
    お客さま各位
    平素はアド・コムホスティングをご利用いただきありがとうございます。
    送信不具合に関しまして進捗をご報告申し上げます。
    本件につきましては現在も引き続き対応中でございます。
    復旧までお待ちいただきますようお願い申し上げます。
    ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
    深くおわび申し上げます。
    -
    お客さま各位
    平素はアド・コムホスティングをご利用いただきありがとうございます。
    ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
    ご提供中のサービスにおいて、以下の不具合が発生しております。
    現在対応中となりますので、復旧まで今しばらくお待ちいただきますよう
    何卒よろしくお願い申し上げます。
    ■発生日時
    2019年04月15日(月)頃~ [発生中]
    ■内容
    一部メールの送信不可
    ■対象範囲
    アド・コムホスティングをご利用の一部のお客さま
    ■原因
    調査中
    ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
    深くおわび申し上げます。
  • 2019-04-16【不具合発生】一部メール送信不具合につきまして (Hosting Center News)
    現在発生中のメール送信障害に関して、ブラックリストの登録解除方法は以下をご確認ください。
    SPAMHAUSでのブラックリスト登録解除手順

    5/9 21:10 更新
    お客さま各位
    ※ご提供を開始いたしましたリレーサーバーに関しましては、
    現在大変多くのご依頼を承っておりますため、ご提供までにお時間を要しております。
    順次対応いたしますので、ご案内までお時間賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
    平素はアド・コムホスティングをご利用いただきありがとうございます。
    メール送信不具合に関しまして進捗をご報告申し上げます。
    Gmail及びGsuiteのメールアドレスへ送信ができない状況につきましては
    継続しております。
    ◆暫定対応について
    Gmail及びGsuiteのメールアドレスへ送信ができない状況を回避するため
    暫定処置として弊社でリレーサーバーをご用意させていただきました。
    Gmail及びGsuiteのみリレーサーバーを経由して送信をおこなうことで
    回避が可能でございます。ご希望の場合は弊社サポートセンターまでお問い合わせください。
    ・お問い合わせ
    ※お問合せの際には、対象のご契約を特定できる
    ドメイン名やIPアドレス、ご利用のMTAをお書き添えのうえ
    【ご登録アドレス】よりご連絡をお願いいたします。
    リレーサーバーにつきましては共有利用となりますため、大量の一斉配信をおこなうのに適しておりません。
    一斉配信をおこなう目的でご利用の場合はお断りさせていただきます。
    また、ご利用のサーバーにおいて意図せず踏み台や不正利用されていることが確認できた場合は
    即時リレーサーバーのご利用を停止させていただきますので、サーバーの状況をご確認の上
    ご依頼をお願いいたします。
    ◆Gmail、Gsuiteの対応状況につきまして
    Googleのメールサーバーにつきましては迷惑メールと判定されるロジックに
    ついては外部公開がされてない内容となりますため、解除をおこなうのが非常に
    難しい状況でございます。
    Gsuiteにつきましては、Gsuiteの管理画面にて対象のIPアドレスをホワイトリストに
    登録、ならびに迷惑メールフィルタにて対象ドメインをバイパスする設定を
    おこなうことで回避が可能である旨の報告がございますので、お手数をおかけいたしますが
    送信先のご担当者さまへ設定が可能かご連絡をお願いいたします。
    ◆G Suite 管理者 ヘルプ
    ①Gmail で IP アドレスをホワイトリストに登録する
    ②迷惑メールフィルタの設定のカスタマイズ
    ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
    深くおわび申し上げます。
    5/8 18:15更新
    お客さま各位
    平素はアド・コムホスティングをご利用いただきありがとうございます。
    メール送信不具合に関しまして進捗をご報告申し上げます。
    Gmail及びGsuiteのメールアドレスへ送信ができない状況につきましては
    継続しております。
    ◆暫定対応について
    Gmail及びGsuiteのメールアドレスへ送信ができない状況を回避するため
    暫定処置として弊社でリレーサーバーをご用意させていただきました。
    Gmail及びGsuiteのみリレーサーバーを経由して送信をおこなうことで
    回避が可能でございます。ご希望の場合は弊社サポートセンターまでお問い合わせください。
    ・お問い合わせ
    ※お問合せの際には、対象のご契約を特定できるドメイン名やIPアドレスをお書き添えのうえ
    【ご登録アドレス】よりご連絡をお願いいたします。
    リレーサーバーにつきましては共有利用となりますため、大量の一斉配信をおこなうのに適しておりません。
    一斉配信をおこなう目的でご利用の場合はお断りさせていただきます。
    また、ご利用のサーバーにおいて意図せず踏み台や不正利用されていることが確認できた場合は
    即時リレーサーバーのご利用を停止させていただきますので、サーバーの状況をご確認の上
    ご依頼をお願いいたします。
    ◆Gmail、Gsuiteの対応状況につきまして
    Googleのメールサーバーにつきましては迷惑メールと判定されるロジックに
    ついては外部公開がされてない内容となりますため、解除をおこなうのが非常に
    難しい状況でございます。
    Gsuiteにつきましては、Gsuiteの管理画面にて対象のIPアドレスをホワイトリストに
    登録、ならびに迷惑メールフィルタにて対象ドメインをバイパスする設定を
    おこなうことで回避が可能である旨の報告がございますので、お手数をおかけいたしますが
    送信先のご担当者さまへ設定が可能かご連絡をお願いいたします。
    ◆G Suite 管理者 ヘルプ
    ①Gmail で IP アドレスをホワイトリストに登録する
    ②迷惑メールフィルタの設定のカスタマイズ
    ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
    深くおわび申し上げます。
    5/6 12:35更新
    お客さま各位
    平素はアド・コムホスティングをご利用いただきありがとうございます。
    メール送信不具合に関しまして進捗をご報告申し上げます。
    Spamhausより警告のあったアカウントにつきましては停止作業を
    おこない、ブロックリスト登録の解除につきましては完了いたしました。
    Gmailへの送信ができない状況につきましては継続しており、引き続き原因を調査中でございます。
    ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
    深くおわび申し上げます。
    5/5 11:27更新
    お客さま各位
    平素はアド・コムホスティングをご利用いただきありがとうございます。
    メール送信不具合に関しまして進捗をご報告申し上げます。
    Spamhausより警告のあったアカウントにつきましては停止作業を
    おこない、ブロックリスト登録の解除につきましては完了いたしました。
    Gmailへの送信ができない状況につきましては継続しており、引き続き原因を調査中でございます。
    ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
    深くおわび申し上げます。
    5/4 12:08更新
    お客さま各位
    平素はアド・コムホスティングをご利用いただきありがとうございます。
    メール送信不具合に関しまして進捗をご報告申し上げます。
    Spamhausより警告のあったアカウントにつきましては停止作業を
    おこない、ブロックリスト登録の解除につきましては完了いたしました。
    Gmailへの送信ができない状況につきましては継続しており、引き続き原因を調査中でございます。
    ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
    深くおわび申し上げます。
    4/26 20:30更新
    お客さま各位
    平素はアド・コムホスティングをご利用いただきありがとうございます。
    メール送信不具合に関しまして進捗をご報告申し上げます。
    Spamhausより警告のあったアカウントにつきましては停止作業を
    おこない、ブロックリスト登録の解除につきましては完了いたしました。
    Gmailへの送信ができない状況につきましては継続しており、引き続き原因を調査中でございます。
    ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
    深くおわび申し上げます。
    4/25 17:10更新
    お客さま各位
    平素はアド・コムホスティングをご利用いただきありがとうございます。
    メール送信不具合に関しまして進捗をご報告申し上げます。
    Spamhausより警告のあったアカウントにつきましては順次停止作業をおこなっており
    ブロックリスト登録の完全解除に向けて継続して対応中でございます。
    Gmailへの送信ができない状況につきましては継続しており、引き続き原因を
    調査中でございます。
    ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
    深くおわび申し上げます。
    4/23 11:22更新
    お客さま各位
    平素はアド・コムホスティングをご利用いただきありがとうございます。
    送信不具合に関しまして進捗をご報告申し上げます。
    Spamhausより警告のあったアカウントにつきましては順次停止作業をおこなっており
    ブロックリスト登録の完全解除に向けて継続して対応中でございます。
    Gmailへの送信ができない状況につきましては継続しており、引き続き原因を
    調査中でございます。
    ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
    深くおわび申し上げます。
    4/18 22:15更新
    お客さま各位
    平素はアド・コムホスティングをご利用いただきありがとうございます。
    送信不具合に関しまして進捗をご報告申し上げます。
    Spamhausのブロックリスト登録がほぼ解除されたことにより、
    お客さまより一部メール送信が可能になった旨のご申告はいただいておりますが、
    Gmailへの送信ができない状況につきましては継続しており、引き続き原因を
    調査中でございます。
    ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
    深くおわび申し上げます。
    4/17 19:40更新
    お客さま各位
    平素はアド・コムホスティングをご利用いただきありがとうございます。
    送信不具合に関しまして進捗をご報告申し上げます。
    本障害の原因につきましては、Spamhaus※に弊社IPアドレスが範囲指定で
    ブロックリストに登録されてしまったことにより、Gmailなどの一部のあて先へ
    メール送信ができなくなっている可能性がございます。
    ※スパム対策組織、スパム対策でブロックリスト提供している団体です。
    他のご利用者さまにてスパムと断定される大量のメール配信がおこなわれ、
    その影響により、範囲指定でブラックリスト登録されてしまった可能性がございます。
    原因と考えられるお客さまのアカウントはすでに停止処置をおこなっておりますが、
    現在もなお、全てのブラックリスト登録の解除にはいたっていない状況でございます。
    解除申請については、弊社にて対応しておりますが、お客さま個別で解除申請を
    行っていただくことでより早く解除ができたとのご連絡もいただいておりますので、
    お客さまにて解除申請をご対応いただける場合は以下のURLより解除申請をおこなって
    いただければ幸いです。
    申請手順についてご不明な点がございましたら、お手数をおかけいたしますが、
    弊社お問い合わせ窓口までご連絡いただけますでしょうか。
    ■spamhausの解除申請窓口
    また、ドメインのSPFレコードの設定が未対応の場合も、SPFレコードの
    セキュリティーを導入されている相手先様に受信が拒否・ブロックされる
    要因のひとつとなるため、今後の対策として、ご設定いただければと存じます。
    この設定はSPFレコードのセキュリティーを導入されている相手先様に
    受信を拒否されることなくメールを送信していただくための設定でございます。
    ※設定方法についてご不明な場合はサポート窓口へお問合せくださいませ。
    今後の対応につきましては現在検討を重ねており、追ってご報告申し上げます。
    お客さまへは大変ご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。
    誠に申し訳ございません。
    -
    4/17 9:50 更新
    お客さま各位
    平素はアド・コムホスティングをご利用いただきありがとうございます。
    送信不具合に関しまして進捗をご報告申し上げます。
    本件につきましては現在も引き続き対応中でございます。
    復旧までお待ちいただきますようお願い申し上げます。
    ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
    深くおわび申し上げます。
    -
    お客さま各位
    平素はアド・コムホスティングをご利用いただきありがとうございます。
    ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
    ご提供中のサービスにおいて、以下の不具合が発生しております。
    現在対応中となりますので、復旧まで今しばらくお待ちいただきますよう
    何卒よろしくお願い申し上げます。
    ■発生日時
    2019年04月15日(月)頃~ [発生中]
    ■内容
    一部メールの送信不可
    ■対象範囲
    アド・コムホスティングをご利用の一部のお客さま
    ■原因
    調査中
    ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
    深くおわび申し上げます。
  • 2019-04-16【不具合発生】一部メール送信不具合につきまして (Hosting Center News)
    現在発生中のメール送信障害に関して、ブラックリストの登録解除方法は以下をご確認ください。
    SPAMHAUSでのブラックリスト登録解除手順

    5/9 21:10 更新
    お客さま各位
    ※ご提供を開始いたしましたリレーサーバーに関しましては、
    現在大変多くのご依頼を承っておりますため、ご提供までにお時間を要しております。
    順次対応いたしますので、ご案内までお時間賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
    平素はアド・コムホスティングをご利用いただきありがとうございます。
    メール送信不具合に関しまして進捗をご報告申し上げます。
    Gmail及びGsuiteのメールアドレスへ送信ができない状況につきましては
    継続しております。
    ◆暫定対応について
    Gmail及びGsuiteのメールアドレスへ送信ができない状況を回避するため
    暫定処置として弊社でリレーサーバーをご用意させていただきました。
    Gmail及びGsuiteのみリレーサーバーを経由して送信をおこなうことで
    回避が可能でございます。ご希望の場合は弊社サポートセンターまでお問い合わせください。
    ・お問い合わせ
    ※お問合せの際には、対象のご契約を特定できる
    ドメイン名やIPアドレス、ご利用のMTAをお書き添えのうえ
    【ご登録アドレス】よりご連絡をお願いいたします。
    リレーサーバーにつきましては共有利用となりますため、大量の一斉配信をおこなうのに適しておりません。
    一斉配信をおこなう目的でご利用の場合はお断りさせていただきます。
    また、ご利用のサーバーにおいて意図せず踏み台や不正利用されていることが確認できた場合は
    即時リレーサーバーのご利用を停止させていただきますので、サーバーの状況をご確認の上
    ご依頼をお願いいたします。
    ◆Gmail、Gsuiteの対応状況につきまして
    Googleのメールサーバーにつきましては迷惑メールと判定されるロジックに
    ついては外部公開がされてない内容となりますため、解除をおこなうのが非常に
    難しい状況でございます。
    Gsuiteにつきましては、Gsuiteの管理画面にて対象のIPアドレスをホワイトリストに
    登録、ならびに迷惑メールフィルタにて対象ドメインをバイパスする設定を
    おこなうことで回避が可能である旨の報告がございますので、お手数をおかけいたしますが
    送信先のご担当者さまへ設定が可能かご連絡をお願いいたします。
    ◆G Suite 管理者 ヘルプ
    ①Gmail で IP アドレスをホワイトリストに登録する
    ②迷惑メールフィルタの設定のカスタマイズ
    ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
    深くおわび申し上げます。
    5/8 18:15更新
    お客さま各位
    平素はアド・コムホスティングをご利用いただきありがとうございます。
    メール送信不具合に関しまして進捗をご報告申し上げます。
    Gmail及びGsuiteのメールアドレスへ送信ができない状況につきましては
    継続しております。
    ◆暫定対応について
    Gmail及びGsuiteのメールアドレスへ送信ができない状況を回避するため
    暫定処置として弊社でリレーサーバーをご用意させていただきました。
    Gmail及びGsuiteのみリレーサーバーを経由して送信をおこなうことで
    回避が可能でございます。ご希望の場合は弊社サポートセンターまでお問い合わせください。
    ・お問い合わせ
    ※お問合せの際には、対象のご契約を特定できるドメイン名やIPアドレスをお書き添えのうえ
    【ご登録アドレス】よりご連絡をお願いいたします。
    リレーサーバーにつきましては共有利用となりますため、大量の一斉配信をおこなうのに適しておりません。
    一斉配信をおこなう目的でご利用の場合はお断りさせていただきます。
    また、ご利用のサーバーにおいて意図せず踏み台や不正利用されていることが確認できた場合は
    即時リレーサーバーのご利用を停止させていただきますので、サーバーの状況をご確認の上
    ご依頼をお願いいたします。
    ◆Gmail、Gsuiteの対応状況につきまして
    Googleのメールサーバーにつきましては迷惑メールと判定されるロジックに
    ついては外部公開がされてない内容となりますため、解除をおこなうのが非常に
    難しい状況でございます。
    Gsuiteにつきましては、Gsuiteの管理画面にて対象のIPアドレスをホワイトリストに
    登録、ならびに迷惑メールフィルタにて対象ドメインをバイパスする設定を
    おこなうことで回避が可能である旨の報告がございますので、お手数をおかけいたしますが
    送信先のご担当者さまへ設定が可能かご連絡をお願いいたします。
    ◆G Suite 管理者 ヘルプ
    ①Gmail で IP アドレスをホワイトリストに登録する
    ②迷惑メールフィルタの設定のカスタマイズ
    ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
    深くおわび申し上げます。
    5/6 12:35更新
    お客さま各位
    平素はアド・コムホスティングをご利用いただきありがとうございます。
    メール送信不具合に関しまして進捗をご報告申し上げます。
    Spamhausより警告のあったアカウントにつきましては停止作業を
    おこない、ブロックリスト登録の解除につきましては完了いたしました。
    Gmailへの送信ができない状況につきましては継続しており、引き続き原因を調査中でございます。
    ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
    深くおわび申し上げます。
    5/5 11:27更新
    お客さま各位
    平素はアド・コムホスティングをご利用いただきありがとうございます。
    メール送信不具合に関しまして進捗をご報告申し上げます。
    Spamhausより警告のあったアカウントにつきましては停止作業を
    おこない、ブロックリスト登録の解除につきましては完了いたしました。
    Gmailへの送信ができない状況につきましては継続しており、引き続き原因を調査中でございます。
    ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
    深くおわび申し上げます。
    5/4 12:08更新
    お客さま各位
    平素はアド・コムホスティングをご利用いただきありがとうございます。
    メール送信不具合に関しまして進捗をご報告申し上げます。
    Spamhausより警告のあったアカウントにつきましては停止作業を
    おこない、ブロックリスト登録の解除につきましては完了いたしました。
    Gmailへの送信ができない状況につきましては継続しており、引き続き原因を調査中でございます。
    ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
    深くおわび申し上げます。
    4/26 20:30更新
    お客さま各位
    平素はアド・コムホスティングをご利用いただきありがとうございます。
    メール送信不具合に関しまして進捗をご報告申し上げます。
    Spamhausより警告のあったアカウントにつきましては停止作業を
    おこない、ブロックリスト登録の解除につきましては完了いたしました。
    Gmailへの送信ができない状況につきましては継続しており、引き続き原因を調査中でございます。
    ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
    深くおわび申し上げます。
    4/25 17:10更新
    お客さま各位
    平素はアド・コムホスティングをご利用いただきありがとうございます。
    メール送信不具合に関しまして進捗をご報告申し上げます。
    Spamhausより警告のあったアカウントにつきましては順次停止作業をおこなっており
    ブロックリスト登録の完全解除に向けて継続して対応中でございます。
    Gmailへの送信ができない状況につきましては継続しており、引き続き原因を
    調査中でございます。
    ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
    深くおわび申し上げます。
    4/23 11:22更新
    お客さま各位
    平素はアド・コムホスティングをご利用いただきありがとうございます。
    送信不具合に関しまして進捗をご報告申し上げます。
    Spamhausより警告のあったアカウントにつきましては順次停止作業をおこなっており
    ブロックリスト登録の完全解除に向けて継続して対応中でございます。
    Gmailへの送信ができない状況につきましては継続しており、引き続き原因を
    調査中でございます。
    ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
    深くおわび申し上げます。
    4/18 22:15更新
    お客さま各位
    平素はアド・コムホスティングをご利用いただきありがとうございます。
    送信不具合に関しまして進捗をご報告申し上げます。
    Spamhausのブロックリスト登録がほぼ解除されたことにより、
    お客さまより一部メール送信が可能になった旨のご申告はいただいておりますが、
    Gmailへの送信ができない状況につきましては継続しており、引き続き原因を
    調査中でございます。
    ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
    深くおわび申し上げます。
    4/17 19:40更新
    お客さま各位
    平素はアド・コムホスティングをご利用いただきありがとうございます。
    送信不具合に関しまして進捗をご報告申し上げます。
    本障害の原因につきましては、Spamhaus※に弊社IPアドレスが範囲指定で
    ブロックリストに登録されてしまったことにより、Gmailなどの一部のあて先へ
    メール送信ができなくなっている可能性がございます。
    ※スパム対策組織、スパム対策でブロックリスト提供している団体です。
    他のご利用者さまにてスパムと断定される大量のメール配信がおこなわれ、
    その影響により、範囲指定でブラックリスト登録されてしまった可能性がございます。
    原因と考えられるお客さまのアカウントはすでに停止処置をおこなっておりますが、
    現在もなお、全てのブラックリスト登録の解除にはいたっていない状況でございます。
    解除申請については、弊社にて対応しておりますが、お客さま個別で解除申請を
    行っていただくことでより早く解除ができたとのご連絡もいただいておりますので、
    お客さまにて解除申請をご対応いただける場合は以下のURLより解除申請をおこなって
    いただければ幸いです。
    申請手順についてご不明な点がございましたら、お手数をおかけいたしますが、
    弊社お問い合わせ窓口までご連絡いただけますでしょうか。
    ■spamhausの解除申請窓口
    また、ドメインのSPFレコードの設定が未対応の場合も、SPFレコードの
    セキュリティーを導入されている相手先様に受信が拒否・ブロックされる
    要因のひとつとなるため、今後の対策として、ご設定いただければと存じます。
    この設定はSPFレコードのセキュリティーを導入されている相手先様に
    受信を拒否されることなくメールを送信していただくための設定でございます。
    ※設定方法についてご不明な場合はサポート窓口へお問合せくださいませ。
    今後の対応につきましては現在検討を重ねており、追ってご報告申し上げます。
    お客さまへは大変ご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。
    誠に申し訳ございません。
    -
    4/17 9:50 更新
    お客さま各位
    平素はアド・コムホスティングをご利用いただきありがとうございます。
    送信不具合に関しまして進捗をご報告申し上げます。
    本件につきましては現在も引き続き対応中でございます。
    復旧までお待ちいただきますようお願い申し上げます。
    ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
    深くおわび申し上げます。
    -
    お客さま各位
    平素はアド・コムホスティングをご利用いただきありがとうございます。
    ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
    ご提供中のサービスにおいて、以下の不具合が発生しております。
    現在対応中となりますので、復旧まで今しばらくお待ちいただきますよう
    何卒よろしくお願い申し上げます。
    ■発生日時
    2019年04月15日(月)頃~ [発生中]
    ■内容
    一部メールの送信不可
    ■対象範囲
    アド・コムホスティングをご利用の一部のお客さま
    ■原因
    調査中
    ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
    深くおわび申し上げます。
  • 2019-04-16【不具合発生】一部メール送信不具合につきまして (Hosting Center News)
    現在発生中のメール送信障害に関して、ブラックリストの登録解除方法は以下をご確認ください。
    SPAMHAUSでのブラックリスト登録解除手順

    5/9 21:10 更新
    お客さま各位
    ※ご提供を開始いたしましたリレーサーバーに関しましては、
    現在大変多くのご依頼を承っておりますため、ご提供までにお時間を要しております。
    順次対応いたしますので、ご案内までお時間賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
    平素はアド・コムホスティングをご利用いただきありがとうございます。
    メール送信不具合に関しまして進捗をご報告申し上げます。
    Gmail及びGsuiteのメールアドレスへ送信ができない状況につきましては
    継続しております。
    ◆暫定対応について
    Gmail及びGsuiteのメールアドレスへ送信ができない状況を回避するため
    暫定処置として弊社でリレーサーバーをご用意させていただきました。
    Gmail及びGsuiteのみリレーサーバーを経由して送信をおこなうことで
    回避が可能でございます。ご希望の場合は弊社サポートセンターまでお問い合わせください。
    ・お問い合わせ
    ※お問合せの際には、対象のご契約を特定できる
    ドメイン名やIPアドレス、ご利用のMTAをお書き添えのうえ
    【ご登録アドレス】よりご連絡をお願いいたします。
    リレーサーバーにつきましては共有利用となりますため、大量の一斉配信をおこなうのに適しておりません。
    一斉配信をおこなう目的でご利用の場合はお断りさせていただきます。
    また、ご利用のサーバーにおいて意図せず踏み台や不正利用されていることが確認できた場合は
    即時リレーサーバーのご利用を停止させていただきますので、サーバーの状況をご確認の上
    ご依頼をお願いいたします。
    ◆Gmail、Gsuiteの対応状況につきまして
    Googleのメールサーバーにつきましては迷惑メールと判定されるロジックに
    ついては外部公開がされてない内容となりますため、解除をおこなうのが非常に
    難しい状況でございます。
    Gsuiteにつきましては、Gsuiteの管理画面にて対象のIPアドレスをホワイトリストに
    登録、ならびに迷惑メールフィルタにて対象ドメインをバイパスする設定を
    おこなうことで回避が可能である旨の報告がございますので、お手数をおかけいたしますが
    送信先のご担当者さまへ設定が可能かご連絡をお願いいたします。
    ◆G Suite 管理者 ヘルプ
    ①Gmail で IP アドレスをホワイトリストに登録する
    ②迷惑メールフィルタの設定のカスタマイズ
    ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
    深くおわび申し上げます。
    5/8 18:15更新
    お客さま各位
    平素はアド・コムホスティングをご利用いただきありがとうございます。
    メール送信不具合に関しまして進捗をご報告申し上げます。
    Gmail及びGsuiteのメールアドレスへ送信ができない状況につきましては
    継続しております。
    ◆暫定対応について
    Gmail及びGsuiteのメールアドレスへ送信ができない状況を回避するため
    暫定処置として弊社でリレーサーバーをご用意させていただきました。
    Gmail及びGsuiteのみリレーサーバーを経由して送信をおこなうことで
    回避が可能でございます。ご希望の場合は弊社サポートセンターまでお問い合わせください。
    ・お問い合わせ
    ※お問合せの際には、対象のご契約を特定できるドメイン名やIPアドレスをお書き添えのうえ
    【ご登録アドレス】よりご連絡をお願いいたします。
    リレーサーバーにつきましては共有利用となりますため、大量の一斉配信をおこなうのに適しておりません。
    一斉配信をおこなう目的でご利用の場合はお断りさせていただきます。
    また、ご利用のサーバーにおいて意図せず踏み台や不正利用されていることが確認できた場合は
    即時リレーサーバーのご利用を停止させていただきますので、サーバーの状況をご確認の上
    ご依頼をお願いいたします。
    ◆Gmail、Gsuiteの対応状況につきまして
    Googleのメールサーバーにつきましては迷惑メールと判定されるロジックに
    ついては外部公開がされてない内容となりますため、解除をおこなうのが非常に
    難しい状況でございます。
    Gsuiteにつきましては、Gsuiteの管理画面にて対象のIPアドレスをホワイトリストに
    登録、ならびに迷惑メールフィルタにて対象ドメインをバイパスする設定を
    おこなうことで回避が可能である旨の報告がございますので、お手数をおかけいたしますが
    送信先のご担当者さまへ設定が可能かご連絡をお願いいたします。
    ◆G Suite 管理者 ヘルプ
    ①Gmail で IP アドレスをホワイトリストに登録する
    ②迷惑メールフィルタの設定のカスタマイズ
    ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
    深くおわび申し上げます。
    5/6 12:35更新
    お客さま各位
    平素はアド・コムホスティングをご利用いただきありがとうございます。
    メール送信不具合に関しまして進捗をご報告申し上げます。
    Spamhausより警告のあったアカウントにつきましては停止作業を
    おこない、ブロックリスト登録の解除につきましては完了いたしました。
    Gmailへの送信ができない状況につきましては継続しており、引き続き原因を調査中でございます。
    ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
    深くおわび申し上げます。
    5/5 11:27更新
    お客さま各位
    平素はアド・コムホスティングをご利用いただきありがとうございます。
    メール送信不具合に関しまして進捗をご報告申し上げます。
    Spamhausより警告のあったアカウントにつきましては停止作業を
    おこない、ブロックリスト登録の解除につきましては完了いたしました。
    Gmailへの送信ができない状況につきましては継続しており、引き続き原因を調査中でございます。
    ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
    深くおわび申し上げます。
    5/4 12:08更新
    お客さま各位
    平素はアド・コムホスティングをご利用いただきありがとうございます。
    メール送信不具合に関しまして進捗をご報告申し上げます。
    Spamhausより警告のあったアカウントにつきましては停止作業を
    おこない、ブロックリスト登録の解除につきましては完了いたしました。
    Gmailへの送信ができない状況につきましては継続しており、引き続き原因を調査中でございます。
    ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
    深くおわび申し上げます。
    4/26 20:30更新
    お客さま各位
    平素はアド・コムホスティングをご利用いただきありがとうございます。
    メール送信不具合に関しまして進捗をご報告申し上げます。
    Spamhausより警告のあったアカウントにつきましては停止作業を
    おこない、ブロックリスト登録の解除につきましては完了いたしました。
    Gmailへの送信ができない状況につきましては継続しており、引き続き原因を調査中でございます。
    ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
    深くおわび申し上げます。
    4/25 17:10更新
    お客さま各位
    平素はアド・コムホスティングをご利用いただきありがとうございます。
    メール送信不具合に関しまして進捗をご報告申し上げます。
    Spamhausより警告のあったアカウントにつきましては順次停止作業をおこなっており
    ブロックリスト登録の完全解除に向けて継続して対応中でございます。
    Gmailへの送信ができない状況につきましては継続しており、引き続き原因を
    調査中でございます。
    ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
    深くおわび申し上げます。
    4/23 11:22更新
    お客さま各位
    平素はアド・コムホスティングをご利用いただきありがとうございます。
    送信不具合に関しまして進捗をご報告申し上げます。
    Spamhausより警告のあったアカウントにつきましては順次停止作業をおこなっており
    ブロックリスト登録の完全解除に向けて継続して対応中でございます。
    Gmailへの送信ができない状況につきましては継続しており、引き続き原因を
    調査中でございます。
    ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
    深くおわび申し上げます。
    4/18 22:15更新
    お客さま各位
    平素はアド・コムホスティングをご利用いただきありがとうございます。
    送信不具合に関しまして進捗をご報告申し上げます。
    Spamhausのブロックリスト登録がほぼ解除されたことにより、
    お客さまより一部メール送信が可能になった旨のご申告はいただいておりますが、
    Gmailへの送信ができない状況につきましては継続しており、引き続き原因を
    調査中でございます。
    ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
    深くおわび申し上げます。
    4/17 19:40更新
    お客さま各位
    平素はアド・コムホスティングをご利用いただきありがとうございます。
    送信不具合に関しまして進捗をご報告申し上げます。
    本障害の原因につきましては、Spamhaus※に弊社IPアドレスが範囲指定で
    ブロックリストに登録されてしまったことにより、Gmailなどの一部のあて先へ
    メール送信ができなくなっている可能性がございます。
    ※スパム対策組織、スパム対策でブロックリスト提供している団体です。
    他のご利用者さまにてスパムと断定される大量のメール配信がおこなわれ、
    その影響により、範囲指定でブラックリスト登録されてしまった可能性がございます。
    原因と考えられるお客さまのアカウントはすでに停止処置をおこなっておりますが、
    現在もなお、全てのブラックリスト登録の解除にはいたっていない状況でございます。
    解除申請については、弊社にて対応しておりますが、お客さま個別で解除申請を
    行っていただくことでより早く解除ができたとのご連絡もいただいておりますので、
    お客さまにて解除申請をご対応いただける場合は以下のURLより解除申請をおこなって
    いただければ幸いです。
    申請手順についてご不明な点がございましたら、お手数をおかけいたしますが、
    弊社お問い合わせ窓口までご連絡いただけますでしょうか。
    ■spamhausの解除申請窓口
    また、ドメインのSPFレコードの設定が未対応の場合も、SPFレコードの
    セキュリティーを導入されている相手先様に受信が拒否・ブロックされる
    要因のひとつとなるため、今後の対策として、ご設定いただければと存じます。
    この設定はSPFレコードのセキュリティーを導入されている相手先様に
    受信を拒否されることなくメールを送信していただくための設定でございます。
    ※設定方法についてご不明な場合はサポート窓口へお問合せくださいませ。
    今後の対応につきましては現在検討を重ねており、追ってご報告申し上げます。
    お客さまへは大変ご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。
    誠に申し訳ございません。
    -
    4/17 9:50 更新
    お客さま各位
    平素はアド・コムホスティングをご利用いただきありがとうございます。
    送信不具合に関しまして進捗をご報告申し上げます。
    本件につきましては現在も引き続き対応中でございます。
    復旧までお待ちいただきますようお願い申し上げます。
    ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
    深くおわび申し上げます。
    -
    お客さま各位
    平素はアド・コムホスティングをご利用いただきありがとうございます。
    ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
    ご提供中のサービスにおいて、以下の不具合が発生しております。
    現在対応中となりますので、復旧まで今しばらくお待ちいただきますよう
    何卒よろしくお願い申し上げます。
    ■発生日時
    2019年04月15日(月)頃~ [発生中]
    ■内容
    一部メールの送信不可
    ■対象範囲
    アド・コムホスティングをご利用の一部のお客さま
    ■原因
    調査中
    ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
    深くおわび申し上げます。
  • 2019-04-12【復旧】【障害発生】サーバー障害について (Hosting Center News)4/15 11:20 更新
    お客さま各位
    平素はアド・コムホスティングサーバーをご利用いただきありがとうございます。
    この度発生しておりました、ホスティングシリーズの障害発生原因については、
    特定IPアドレスによるDoS攻撃によるものでございました。
    現在は該当IPアドレスに対するアクセス制限等対応を実施し、
    復旧完了いたしております。
    ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
    -
    4/12 19:40 更新
    お客さま各位
    平素はアド・コムホスティングサーバーをご利用いただきありがとうございます。
    この度、ホスティングシリーズにおきまして下記の不具合が発生しておりました、
    現在は復旧しましたことを報告いたします。
    ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
    [障害発生日時]
    2019年04月12日(金) 13時30分頃
    [障害復旧日時]
    2019年04月12日(金) 18時30分頃
    [障害原因]
    調査中
    現在もメールご利用に不具合がございましたら、
    一度サーバー再起動、もしくはdovecot再起動のお試しをお願いいたします。
     ◇ サーバーの再起動(Plesk)
     Plesk > ツールと設定 > サーバ管理 > サーバ再起動
     ◇ サービスの再起動(Plesk)
     Plesk > ツールと設定 > サーバ管理 > サービス管理
     ◇サーバーの起動・停止(ホスティングコンソール)
     ホスティングコンソール > ホスティング管理 > 停止 停止後、同じ箇所で 開始
    ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
    深くお詫び申し上げます。
    -
    お客さま各位
    平素は格別のご高配を賜りまして誠にありがとうございます。
    この度、ホスティングシリーズにおきまして下記の不具合が発生しており、
    現在復旧作業を行っております。
    ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
    [障害発生日時]
    2019年04月12日(金) 13時30分頃
    [対象]
    Rapidホスティングをご利用の一部のお客さま
    [影響範囲]
    メール受信時にエラーが発生し、正常にメール受信が行えない。
    [障害原因]
    調査中
    ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
    深くお詫び申し上げます。
     
  • 2019-03-15システムメンテナンス実施のお知らせ (Hosting Center News)4/4 11:15 更新
    お客さま各位
    平素はアド・コムホスティングサーバーをご利用いただきありがとうございます。
    ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
    現在作業中のメンテナンスにつきまして、以下の日時まで延長させていただきます。
    終了日時:2019年4月19日 (金)19時00分頃
    ■影響範囲
    ・ホスティングコンソールのアカウントタブの下記項目編集不可
     「アカウントの連絡先」「住所」「管理者」
    ・延長期間については、接続断はございません。
    大変恐縮ではございますが、何卒ご了承の程よろしくお願いいたします。
    平素はアド・コムホスティングサーバーをご利用いただきありがとうございます。

    この度、下記スケジュールにてサーバー内部のシステム修正のため、
    メンテナンス作業を実施させていただく事となりました。


    ■メンテナンス日時
    開始日時:2019年3月18日(月)00時00分頃
    終了日時:2019年4月4日 (木)19時00分頃

    ■対象
    ホスティングシリーズをご利用中のお客さま

    ■作業内容
    システムメンテナンス

    ■影響範囲
    メンテナンス期間中、アド・コムホスティングコンソールより
    下記設定不可となります。
    ◇アド・コムホスティングコンソール

    ◇ホスティングコンソール設定不可の内容
    ・アカウントタブの下記項目編集不可
     「アカウントの連絡先」「住所」「管理者」
    ・アカウントと管理者ユーザーの変更不可
     氏名・住所・電話番号・メールアドレス・
     ホスティングコンソールへのログインパスワード
    ※参考サイト:08) ホスティングコンソールの管理者メールアドレス
    ※メンテナンス期間中にパスワードを忘れてしまった場合は、
     お問い合わせ窓口までご連絡をお願いいたします。
    また、以下の時間帯でホスティングコンソールのログインができなくなります。
    ・発生予定日時
     - 3/18(月)00:00 ~ 01:00 にて最長30分断
     - 3/18(月)12:00 ~ 18:00 にて瞬断が複数回
     - 3/18(月)18:00 ~ 20:00 にて5分程度の断が複数回
     - 4/3(水) 00:00 ~ 01:00 にて15分程度の断が複数回

    ご迷惑をお掛けいたしますが、ご契約中の皆さまへ快適なサービスを
    ご提供できるよう、システム調整を行うメンテナンスとなります。

    何卒ご了承の程よろしくお願いいたします。
  • 2019-03-07システムメンテナンス実施のお知らせ (Hosting Center News)平素はアド・コムホスティングサーバーをご利用いただきありがとうございます。

    この度、下記スケジュールにてサーバー内部のシステム修正のため、
    メンテナンス作業を実施させていただく事となりました。


    ■メンテナンス日時
    開始日時:2019年3月28日(木)12時00分頃
    終了日時:2019年3月28日(木)15時00分頃
     
    ■対象
    下記のプランで MovableType をご利用のお客さま
    ホスティング-1G
    ホスティング-2G
    ホスティング-3G
    ホスティング-4G
     
    ■作業内容
    システムメンテナンス(MovableTypeパッケージの更新)
     
    ■影響範囲
    DNSサービス再起動の際、MobableTypeパッケージ設置サーバへの接続が瞬断します。
    MobableTypeご利用のお客さまのパッケージが翌日(※)自動で更新されます。
     
    ※ 午前4時~6時の間に自動更新が開始されます。
     
     
    ご迷惑をお掛けいたしますが、ご契約中の皆さまへ快適なサービスを
    ご提供できるよう、システム調整を行うメンテナンスとなります。
    何卒ご了承の程よろしくお願いいたします。
     
  • more...

※当社では複数のサーバー筐体を管理している為、メンテナンス・障害情報は対象の収容サーバー(筐体番号またはIPアドレス)のみ掲載しております。情報をご覧になる際には、お客さまがご利用の収容サーバー(筐体番号またはIPアドレス)にてご確認ください。
ご利用の収容サーバーが掲載されていない場合でも、ネットワーク設備等に影響のあるメンテナンス・障害発生の場合は、こちらにてお知らせ致します。
なお、一部のメンテナンス・障害情報は、サーバ・システム機器管理・運用元のデータセンターニュースより転載して表示しております。

<休日・営業時間外>技術的なお問い合わせ

ご利用サーバへの接続がうまくいかない、ホームページ、メールが使えないなど、緊急時の技術的なトラブル等は以下のフォームをご利用ください。


フォームご利用前に、トラブル状況のご確認をお願い致します。パソコンの再起動、お客様環境のルータ・ネットワーク機器の再起動で改善する場合もございます。

 

株式会社アド・コム京都市下京区東洞院通五条上ル深草町586-1
tel: 075-344-1118 fax: 075-344-1112

Copyright© 2012 AD-COM CO.LTD. All Right Reserved.